姨捨サービスエリア「おばすて棚田ご飯」の正体がすごかった

おばすて棚田ご飯 グルメ

先日、姨捨サービスエリアにお邪魔したときに食べた「おばすて棚田ご飯」。この見た目から、なぜこのネーミングにしたの?とSNSで問いかけたところ、調べてくれた関係者がいました。

その関係者の皆様に感謝するとともに、この「おばすて棚田ご飯」のすごい正体をご紹介します。

肉縛りのワンプレートメニューとして開発

「おばすて棚田ご飯」は、高速道路のサービスエリアを管理している会社のメニューコンテストで「肉を使ったワンプレートメニュー」という縛りの中で生まれたメニューです。

テーマは洒落をきかせた「#フォトジェ肉(にっく)」。開発条件である「思わずSNSにアップしたくなるような、彩りや見映えにこだわったメニューを」ということで開発されました。

姨捨の四季をコンセプトに

姨捨サービスエリア 夜景

姨捨は、姨捨伝説、文人墨客のあこがれの地、姨捨の棚田、月・夜景など、美しい景観と多くの魅力が詰まった場所です。そんな姨捨をワンプレートに描けたら魅力を感じてもらえるだろうと思いながら、姨捨の四季をコンセプトに盛り付けやメニュー構成を考えたそうです。

なぜこんなネーミングに?

SNSで気軽に「なぜこんなネーミングに?」なんて投稿しましたが、「おばすて棚田ご飯」はすごくて、2019年に行われたネクスコ東日本新メニューコンテストで、群馬・長野ブロック大会の審査員特別賞を受賞している逸品だったのです。

SNS利用が多い女性をターゲットに、アップしたくなるようなシズル感も意識し開発された「おばすて棚田ご飯」とのことで、しっかり券売機横のメニューで私もキャッチされてしまいました。

シズル感とは、目にした瞬間に食欲を刺激する、目で見て美味しさが伝わる感じで、五感を刺激するような感覚のことを言います。

メインの肉縛り

姨捨の棚田 秋

それでは「おばすて棚田ご飯」の内容を解説していきます。

メインの肉縛りは高タンパク&低カロリーの信州福味鶏を使用しています。

この信州福味鶏のチキンカツで黄金色に実った秋の稲穂を表現し、その上には長野県産プナシメジと地元味噌蔵「たかむら」の味噌を隠し味にした自家製デミグラスソースをたっぷりとかけられています。

姨捨の四季をワンプレートに

姨捨の棚田 冠着山 姨捨山

秋の棚田を表現した信州福味鶏のチキンカツの下には、長野県産コシヒカリのご飯を冬の姨捨山にみたて山のように盛り付けてあります。

千曲市「月の都 千曲」が日本遺産に認定

出典:https://chikuma-kanko.com/

副菜の夏のサラダは地元産「こだわり卵」を使用。ゆで卵を輪切りにして姨捨の名月をイメージしています。

暦の上では初夏となる5月下旬から6月初旬かけて姨捨の棚田には田植えの準備で水がはられます。その斜面に並ぶ不揃いな形の田んぼに、月が移りゆくことを「田毎の月」と言い表し、松尾芭蕉や小林一茶など多くの文人墨客が訪れ、姨捨の月は歌句の題材にもなりました。

あんずの里

デザートの杏仁豆腐には千曲市特産あんずジャムをのせ、4月上旬に花を咲かせるあんずの里を連想させることで春を表わしています。

そして、提供する直前にチーズをバーナーで炙り、香ばしさとシズル感を演出し、彩り豊かな姨捨の四季をイメージできるワンプレートに仕上げました。

姨捨の四季 春夏秋冬

メニュー 姨捨サービスエリア

「おばすて棚田ご飯」は、姨捨の四季をイメージしたワンプレートになっています。

あんずジャムのせ杏仁豆腐→ (春のあんずの花)

こだわり卵を使ったサラダ→ (初夏の田毎の月)

信州福味鶏チキンカツ→ (秋の稲穂の実った棚田)

山盛りのご飯→ (冬の姨捨山にみたてて)

美味しい姨捨の四季、笑みがこぼれるごちそうプレートに仕上がっています。

開発の苦労話

姨捨サービスエリア

特に苦労したのはチキンカツの揚げ時間だそうです。柔らかい肉質を損なわないように、揚げ時間を何度も何度も試しデミグラスソースをかけた時に最適な食感になるように揚げる時間を見つけるのに苦労したとのことです。

また食器選びもSNS映えするよう何度も業者と打ち合わせ重ねて選定したそうです。

ドラマチックエリア姨捨

姨捨は、日本三大車窓にも選ばれるほどの景色がとても美しいところです。ぜひ、ドラマチックエリア姨捨にお越しいただき、眼下に広がる善光寺平の美しい風景と共に「おばすて棚田ご飯」をご堪能ください。

ドラマチックエリア姨捨(長野自動車道姨捨サービスエリア上)は、「文化宿るおもてなし~月の里おばすて~」をコンセプトに、信州の素材や味を生かした商品・メニューを提供し、地域ならではの魅力を発信するとともに、景観を活用した和みの空間を提供しています。

引用:https://www.driveplaza.com/special/dramatic/obasute_u.html

姨捨サービスエリア外観

日本遺産【月の都 千曲】姨捨の棚田がつくる摩訶不思議な月景色「田毎の月」
...

 

タイトルとURLをコピーしました